京都のBMW専門店アレスです。
今回は京都府のH様からのご依頼で「BMW・3シリーズ」(320iスポーツ/前期)のエンジンオイル・エレメント(フィルター)交換のためご入庫いただきました。
それでは早速、お預かりしたお車の作業に取り掛かってまいります↓↓↓
↑左の赤〇がエンジンオイル注入口、右の赤〇はオイルフィルターが入っている場所。
↑エンジンカバーを取り外したところ。
日頃よりこまめにメンテナンスして乗っておられるので綺麗で好調なエンジンです。
↑リフトアップしてエンジンオイルを下抜きしていきます。
↑車体底部、オイルパンの下についているドレンボルト。
ここから古いオイルを全て抜き取ります。
↑取り出した使用済みオイルエレメント
オイル交換作業完了後、車両側に記録されているオイル交換時期に関する情報などをリセット施工し、当社の愛車無料点検項目(タイヤ空気圧・ウォッシャー液やラジエター液の残量など)をチェックして、お客様へお引渡しさせていただきました。
エンジンオイルは、高温で過酷な環境下にあるエンジンを熱や摩擦から保護する潤滑油としての役割があり、高性能なBMWエンジンのパフォーマンスを良好に保つためにも定期的な交換が欠かせません。
※↑画像はイメージです。
日本特有のストップ&ゴーを多用することが多い道路交通事情と、夏季は高温多湿になりやすい気候を考慮して、お車の乗り方によるところではありますが、当社では【約10000㎞を走行】または【約1年毎】のエンジンオイル、および、フィルター交換をおすすめしております。
エンジンオイルの交換を怠ると、オイルが劣化して潤滑油としての機能を果たせなくなり、エンジンが焼き付いて走行不能になるなど、致命的な故障(エンジンブロー)に陥ってしまう可能性が考えられます。
前述の交換目安をご参考いただき、前回交換から【一定期間が経過した】または【相当距離を走行された】といった場合は、お車のコンディションを良好に保って長くお乗りいただくためにも、ぜひ当社までオイル交換をお申し付けください。
京都府のH様、この度はリピートご来店いただきまして誠にありがとうございました。
今後ともご贔屓によろしくお願い申し上げます!
当整備工場は、地方運輸局長から「認証工場」として認可を受け、輸入車・国産車に対応したテスター診断機を完備しておりますので、お車の状態をスキャンチェックしてしっかりと整備させていただきます。
車検・法定点検・修理はもちろんのこと、オイル交換・タイヤ交換・各種パーツ交換・コーティング施工・ドライブレコーダー取り付けの他、板金・塗装修理、お車のお買取りなどのご相談も承っております。
アレスはBMWの取り扱いに特化しているだけでなく、多種多様な国産車・輸入車に詳しい整備士が在籍しておりますので、定期的なメンテナンスやお車に関する様々なご相談も安心してお任せください!
メンテナンスに関するご質問やお見積りなどは、下記お問い合わせフォーム、もしくはチャットボットからお気軽にご連絡ください!